入院すると我儘になる患者さん。入院慣れしていると特に厄介ですよね(--〆)

入院すると我儘になる患者さん。入院慣れしていると特に厄介ですよね(--〆)

うちの循環器病棟は、急性期の患者さんが多いです。

だから慢性期の病棟に比べると、わりと患者さんの出入りは激しい方ですね。

急性期で入院して来て、オペだなんだかんだ...。
やっとコミュニケーションが取れるようになったなぁ~(^ ^)
なんて思っていると、
もう退院...(;_;)
なんて患者さんも多いです。

早期退院出来る事は患者さんにとってもいい事です。
だから喜ばしくおもわなきゃいけないんですけどね(/ _ ; )

ちょっとさみしいなぁ...なんて思う事もありますよ。

いい人だなぁ...なんて感じの患者さんは、早く退院しちゃうんですけどね...。

入院してきた時から、我儘な患者さんもいます。
あ~、この人ちょっと問題ありそい...なんて思っていると、案の定ですね。

そういう患者さんにかぎって入院も長くなるんです(~_~;)

そんな中には一年以上の長期入院になる患者さんも数名いますね。

中には、「主(ぬし)」と呼ばれるほどに、長くいるため偉そうに威張っている人もいます。

そういった患者さんは、長年入退院を繰り返しているため、病棟勤務歴数年のナースより病棟を把握しています。

新人ナースが入ると、俺が指導してやらなきゃ、くらいの人までいますから、厄介です(ーー;)

新人ナースには、売店に買い物をさせに行ったり、あれこれ用事を言いつけてるんですよ(~_~;)

入院すると、俺は患者様だ!くらいに思っているんですかね。


そんな方が、長期入院や、入退院を繰り返していくと、病室でも新しい患者さんに強い態度を取ったり、トラブルを起こしたりするんですよねぇ。


患者さんだけでなく、ナースに対しても偉そうにしていて、我儘放題なんです。


そうなるとナースが注意しても、いう事も聞きませんね(ーー;)

どうしてこう入院慣れしてくると、厄介になっちゃうですかね(/ _ ; )

2015年9月18日|