子供2人を育てて生活するには看護師としてどのくらいの給料が必要だと思いますか?

子供2人を育てて生活するには看護師としてどのくらいの給料が必要だと思いますか?

私は、シングルマザーとして子供を育てています。
シングルマザーになった時、看護師の資格を持っていて本当に良かったと思いました。
実際に、シングルマザーで働く看護師はとても沢山います。
シングルマザーになった事をきっかけに、収入を安定させる為に看護師の資格を取る、と言う方も沢山いると聞きました。

看護師というのは、職場や働き方によって違いはありますが、女性でありながら男性並みに稼げる仕事でもあります。
私がシングルマザーとして生活していく事になった時も、この収入があれば、何とか頑張っていけると思いました。
しかし、子供というのは、成長していくに従って、お金も必要になってきます。
家賃や光熱費など、必要な生活費だけで、月々15万円近くは出ていってしまいます。
それに、子供が大きくなれば食費もかかりますし、学校などで必要な出費はどんどん増えていきます。

子供達の将来の事を考えると、大学に通わせる為に、貯金したいと思うんですが、なかなかそこまで余裕がありません。
私は、少しでも高い給料を稼ぐ事ができるように、常勤で働いています。
生活費として、最低でも25万円は必要になってきますから、パートやバイトでは厳しいのが事実です。
常勤で働いていれば、ボーナスがありますから、とても助かります。
それに、有給休暇など、福利厚生も充実しているので、安心して働く事ができます。
何しろ、身分が安定していますから、シングルマザーにとっては嬉しいですよね。
私は、夜勤や残業がある時など、近くに住んでいる家族に協力してもらって、仕事を続けています。
看護師の資格を持っていれば、シングルマザーでも生活していく事ができますが、家族の協力があると、
もっと安心できると思います。

2015年11月 9日|