異動が決まりました。経験のないオペ室です。今から憂鬱・・・。

異動が決まりました。経験のないオペ室です。今から憂鬱・・・。


私が働いている職場では、3、4年毎に異動があります。
私は、内科病棟で3年、そして外科病棟で4年働いていました。
慢性期と急性期の両方の病棟を経験する事で、看護師としての、知識や技術を身につける事ができたと思っています。
そして、今回も異動があったんですが、異動先はオペ室です。
オペ室ナースというのは、病棟ナースの働き方とは違い、特殊です。
オペ室で働く為には、オペ室の用語を覚える必要がありますし、いろいろなオペの手順をすべて把握する必要があります。
いくら病棟で7年間働いてきたとは言っても、オペ室に異動となると一からの勉強です。

病棟で働いている時に、患者さんをオペ室に連れて行ったり、迎えに行く事で、オペ室の動きを少しは見てきましたが、
仕事内容などの詳しい中身はわかりません。
オペ室ナースというのは、とにかくテキパキと行動しています。
私にオペ室ナースが勤まるのかどうか、とても不安です。

師長には、オペ室に異動する事で、ステップアップする事ができ、今までの知識や経験を活かす事ができると言われました。
確かに、これまでに勤務経験がないオペ室ナースとして働く事ができれば、外科病棟で学んできた事を、
さらに深く掘り下げる事ができます。
そして、スキルアップする事もできます。
でも、オペ室では、ドクターとの瞬間の意思疎通も大切ですし、今から憂鬱です。

看護師として働き初めて、仕事にも慣れて来たので、そろそろプライベートの事を考えようかな、と思っていたんです。
つまり結婚の事なんです。
しかし、オペ室に異動になったら、勉強する事が沢山あるので、暫く結婚について考える時間はなくなるかもしれません。
ますます婚期が先になってしまいそうです。

2016年1月15日|